【OFD2023】DAY2

【2023年11月19日の様子】
沖縄県は今帰仁にて合同ごみ拾いダイビングイベントを開催しました。日程は、2023年11月18日&19日。ダイビング、学習会、交流会と3部制での環境に優しいダイバー尽くしの2日間。

次は、2日目となる19日の様子をご紹介します!

この日はなんとか予定していた今帰仁(なきじん)で潜れることに!初日は残念ながら時化で潜ることができず、急きょポイントをゴリラチョップに変更しましたが今度こそ。この日は、【午前中ダイビング→午後学習会】での開催。

8:30 今帰仁港集合

この日の参加は、MORE企画・Dr.blue・BeNatural Diving&Yogaのエイジさんチーム♪大神丸の大神さん率いる2隻チャーターして2本のダイビングをしました。港では、7月に来た際まだ子猫だった真っ白い猫ちゃんたちが、大きくなってお出迎え。猫も可愛いが、抱えている皆も可愛かった。

猫と参加者

この日も、まだうねりが残っており、本命のポイントへは行けず。大神船長と相談の上、今回はサンゴを楽しみつつゴミを拾う1本と、堤防付近の釣りゴミを中心に回収する1本に決定。
大本命は、次回の楽しみに取っておくことになりました。

ダイビングの内容が決まったところで、各々チームでブリーフィング&準備をして、2隻に分かれてボートに乗り込みます。1本ごとに港へ返ってくるため、1本分の準備でOK。ポイントまでは5分~10分で到着。

さっそく、水中清掃開始!上から見ると、更にたまらない美しさ!


ここには、漁網・釣り糸・農業バッグ・プラ破片・ペットボトル・空き缶・毛布・ビデオカメラ・扇風機・鉄パイプなどなど・・・
水路になっている場所だったので、溜まったら溜まりっぱなしなのでしょう。海に沈んで長らく時間が経っているようなゴミが多かったです。

今帰仁のダイビングポイントは、まだまだ未開拓の場所が多く、これからダイバーが増えてくると予想。その時に、「ダイバーがいない時のほうが綺麗だった」と言われないように、Ocean Friendly Diversたちを増やしていきたいですね。

陸にあげてから、分別と記念撮影。前日のゴミもあわせて100㎏近くのゴミを回収することができました!そして何より、ひとりも怪我をすることもロストすることもなく、無事に海を掃除できて良かったと思います。
安全第一!

今回ゴミを拾ったダイバーたちの中で、ポイ捨てする人はいないでしょう。それでも、残念ながら意図せず飛んで行ってしまったり、気が付いたら無くなっていたり…ちゃんとゴミステーションに捨てたけれども、猫やカラスに荒らされてしまったり…
知らず知らずのうちに、私たちはみんな「海へゴミを捨てる側」になっています。と言うことで陸でも海でも、なるべく多くのゴミを拾ってリカバリーしたいなぁと思います。

12:30 ランチタイム

この日のランチも「なな味」さん。今帰仁の港まで来ていただきました!炊き込みご飯おにぎりと豚汁に入ったUDON。どれもとっても美味しかったです。テイクアウトでゴミを出さないのはとても難しい。それでも、紙製品にしてくださったりと色々ご対応いただきました。飲食関係も法律やらルールがたくさんありますが、無理のない範囲で可能なところから♪

15:00 学習会

2日目のテーマは「もし、周りからプラスチック製品が無くなったらどうなるか?」「代わりになる物はどんな物があるか?」をテーマにグループディスカッションをしました。よく考えると、あれもこれもプラスチックが使われている・・・とみんな頭を柔軟にして一生懸命あげていく。

プラスチックは悪だと言われていますが、本当にそうなのか?なぜここまでプラスチック製品であふれた世の中になったのか?どうすればいいのか?ほんのちょっとの変化で、ほんのちょっとの発想の転換で、長く安全に使える物がありそうですね。

参加者からの言葉
・同じ想いを持った人たちと出会えた
・横のつながりができ盛り上がった。
・いろんな意見が聞けて有意義な時間でした。
・普段の取り組みや工夫がシェアできた。
・同じマインドを持つ人たちとつながれた。
・さらに環境への取り組みに意識が高まった
・グループワーク時間がとても勉強になった
・普段どんな取り組みをされているのか知れた
・自分の意識改革になった

16:30 ヨガタイム

BeNatural Diving&Yogaのエイジさんは、プロのダイビングインストラクターでもあり、プロのヨガインストラクターでもあります。この日の学習会は前半と後半に分けて、後半は自由参加のヨガタイムと、1日目に参加していない方々へMORE企画&Dr.blueの自己紹介をさせていただきました。

18:00 交流会(夕飯)

2日目も南央ちゃんの美味しいご飯を堪能。皆で食べながらワイワイと今日のダイビングを振り返り、未来の話をして盛り上がりました。それぞれが違う場所に住んでいるので頻繁には会えませんが、それでも「同じ思いで海を想っている仲間」の存在は、きっと大きな糧になるでしょう。私自身がそう、心強く感じました。

そして!今回のイベント用に「Ocean Friendly Divers2023」と文字の入ったアップサイクルキーホルダーを全員にプレゼント。Dr.blueのまなみさんのご友人で、沖縄を拠点に活動されている
じゆうきままさんの作品です。

もう一つは、MORE企画がずっとお世話になっている干物型の洗濯ばさみHOSSYさんから、協賛と言うことで無償で提供していただいた可愛い洗濯ばさみ♪こちらも参加者へプレゼント。

HOSSYさんは、新たなプロジェクトとして深海葬を開始。海への注目度とその中のゴミへの意識が高まりますね。

後日 ゴミの回収日

イベント終了後。今帰仁村役場の方々がゴミを回収しに来てくれました。本当にありがとうございます!皆様の美しい今帰仁村が、これからも綺麗であり続けますように♪

まとめ

ご参加いただいた皆様。本当に本当にありがとうございました。そして、清掃活動と学習会本当にお疲れ様でした!知らないことがたくさんあるんだな~ととても勉強になり、たくさんの刺激をもらった数日間。これからの活力にしていきたいと思います!

引き続き、各自が「できることをできる範囲で」取り組んでいきましょう。そして、それを一人でも多くの方へシェアをして、優しい輪を広げていきたいものです。

今年、MORE企画は大成建設様より助成金を頂戴しました。今回のイベントについても、良い報告ができそうで嬉しい限りです!

これからもOcean Friendly Diversの一員として、また運営事務局として、様々な角度から活動をしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!(仲間募集中♪)

MORE企画代表 白井ゆみ
・PADIインストラクター
・WEBライター
・IT企業人材部門勤務
Instagram

SPECIAL THANKS

大神丸
Dr.blue
上地一輝
BeNatural Diving&Yoga
坪根雄大
MAVERICK DIVING&MARINE SPORTS
ダイビングサービスジャミング
朝ごはん処 なな味
HOSSY
じゆうきまま
happy planet
Guest House iroha
今帰仁村役場
今帰仁漁業組合
株式会社オーシャナ
MORE企画

コメントを残す

WordPress.com Blog.

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう